Translate

2015年3月13日金曜日

アジアインフラ投資銀行AIIBに英参加

 こんにちは、稲田商会です。

 色々と思うところがあるんでしょうか。

英が中国主導の投資銀に参加へ G7で初、距離置く日米(北海道新聞)
(03/13 00:52)
 【北京共同】中国財政省は12日、中国が主導して設立する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に英国が参加を申請したと発表した。先進7カ国(G7)で参加申請したのは英国が初めて。中国の影響力拡大を懸念する日本や米国はAIIBと距離を置いているが、今後は西側諸国からの参加が増える可能性がある。 
(後略)
出典:北海道新聞



 AIIBは、アメリカ、日本が主導するアジア開発銀行ADBに対抗するために中国が設立しようとしている組織です。
 イギリスがそれに乗るということは、「アメリカの時代が終わり、中国の時代が来る」と言う考えをしていると思われます。
 というか、イギリスにとっては「もし中国の強い時代が来たときのためのリスクヘッジ」なのかもしれません。

 さて、このAIIBですがどのように運営されていくのでしょうか。
 まだ活動を開始していないので、この先どうなるかは分かりませんが、私には先が明るいようには思われません。
 「上手く行ったらいいね」と思います。はい。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿